monのらくがき帳

役に立つような立たないようなメモというか備忘録

windows7からwindows10へ無償アップグレード ≪メモリ増設編≫

windows7をwindows10へクリーンインストールしてみた~

色々苦労したので記録として残します。少しでも参考になれば。


2020年1月にwindows7のサポートが終わってしまいましたね。
サポートが終わってしまったパソコンがなんだかもったいなくて、思い切ってwindows10を入れることに挑戦してみました!

 

PCのスペックはこちら

一体型デスクトップPC

f:id:monaku:20201024172642j:plain

VAIO VPCL225FJ OS:Windows 7 Home 32ビット版

CPU:インテル Core i5-2410M プロセッサー (2.30GHz)

モニタ:24.0型ワイド(16:9)

モリー:4GB

HDD:約2TB

ドライブ:ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)

テレビ放送 地上デジタル×3*、BS・110度CSデジタルチューナー×2(スグつくTV搭載)

 

メモリ不足か度々フリーズするようになり、立ち上がりもままならなくなってしまっていたので、テレビ機能が惜しくはありましたが、ネットでまだ無償でwindows10にアップグレードできるという記事を見つけ、思い切ってクリーンインストールしてみることにしました。
4GBしかないので、まずはメモリの増設から。

≪メモリ増設編≫

慣れている人はどうってことないんでしょうか、何分素人なので大変苦労しました。(主に開け閉めに)


ネットで検索、検討のうえ、正規版は製造が終わっていたので、互換性のありそうなPC3-10600(DDR3-1333)4GBを購入。
スマホVAIOのサイトの電子マニュアルを見ながら作業です。
マニュアルの作業手順はサラっと書いてありましたが、これが結構大変でした。

本体を支えるスタンドと蓋が一体になっているので、まず本体前面を下向きに置くんですが、一体型なので重いし、衝撃与えないよう注意が必要です。
次にネジを外してスタンドを取り外すんですが、ネジはいいとしてスタンドは固めに調整されているため、なかなか外れない。
変に力をいれて中の機械に影響があってもいけないし、スタンドがくっ付いているから力も入れにくい。開けるのにテーブルに置いたPCの周りを何度もグルグル周ったりと、かなり悪戦苦闘しました。

なんとか蓋も開いて次はメモリを装着。
デリケートな機器なので触るのも気を使います。説明の通りに、斜めに差し込んで・・・入らない。
サイトにイラストもあるものの、詳細には書いていないので、ここでいいの・・・?と不安になりつつ差し込むも奥まで入らないのかカチっと音がしない。力が足りないのか、まっすぐ入ってないのか、わからず何度か差しなおし、何とか装着完了。
後は閉じるだけ・・・だが、これも固くて一筋縄では行きませんでした。


真夏にこの作業をしたので、汗だくになりタオルまきつつ、奮闘しました。

一応確認のためWindows7のまま、一旦立ち上げてみました。


・・・なんかエラーっぽいメッセージ。画面がブルーです(汗汗


つづく